予算内で夢をかなえる多彩な提案力

旭川市末広 U様

  • #お客様の声

予算内で夢をかなえる多彩な提案力

なんだか面白いし信頼できるのかなと思いました。

旭川のアパートって家賃が5万円前後なんですよ。はじめはそれとほとんど同じ月々5万円台で家が建てられるというところに惹かれました。もともと無理にローンを組もうとは思ってなかったので、予算内で建てられることは重要な条件でした。カワムラは住宅メーカーなのに「家にお金をかけすぎないで」と言っていて、なんだか面白いし信頼できるのかなと思いました。

土地交渉にすぐに動いてくれた行動力が決め手に

家を建てるなら夫の職場に近い末広エリアを希望していました。
他にもお話をいろいろ聞いていたハウスメーカーがあったんですが、持ってきた提案が全く違う土地だったんです。「えっ?」って思って、それからは何を言ってもわたしの希望はちゃんと取り入れてくれないのかなと思ってしまいました。それで自分でこのあたりをチェックして、この土地を見つけてきたんです。カワムラでそれを伝えたら、担当の星さんはすぐに土地の確認に行って、管理会社と話をつけてきてくれました。土地って売れてしまうとそれまで。星さんはそれがわかっているからこそすぐに動いてくれた。それがとてもありがたかったですね。

本当の希望を見つけてカタチに

夫婦ふたりの暮らしなので、平屋でちょうど良いと思っていました。ただリビングは広くしたくて、LDKで20畳という希望を出していました。でもそれだとプランの中には収まらない。じゃあどうしたら良い?となったとき、そもそもどうしてリビングを広くしたいのかという話になって、考えてみたら大きなソファーでくつろぎたかったんです。それならLDK18畳でも叶えられるからと、今の間取りを提案してくれました。表面的な言葉じゃなく本当に求めていることに寄り添ってくれたんですよね。実際、このリビングの広さで大満足です。ソファーでゆっくりできるし、テレビも大きなサイズに買い替えちゃいました。

 

予算内で多彩な提案

家づくりに関する自分の知識なんて本当にわずか。だからこちらの提案をきちんときいてくれて、わからないことはプロの目線で答えてくれたコーディネート担当の相澤さんは、本当に頼りになりました。例えば寝室。息子が家族を連れて遊びに来ることを考えるともう一部屋あった方が良い。でも完全に区切ってしまって夜中にどちらかが体調を崩して気づかないのもイヤ。考えるとキリがなくて悩んでいたところ「真ん中をロールスクリーンにしてゆるく区切ったらどうですか」と、ぴったりの解決案を出してくれました。なかには価格が合わないこともあったんですが、そんなときでも、予算の範囲内でイメージに近づける方法をたくさん教えてくれました。

親しみやすいスタッフでコミュニケーションもスムーズ

工事管理の岸田さんも現場管理の岸田さんは女性目線でのアドバイスをくれ、住んでからも細やかな事に気づいてくれて印象に残っています。カワムラのスタッフは、みんな親しみやすくて話しやすい人ばかり。気になるところはすぐに聞けるので安心でした。

家づくりでは、最初の見積もりと最終的な支払い額が全然違う、なんて話も聞いたことがあります。普通は見積もりを見ても細かな内容や条件ってわからないから、きちんと説明してもらうのが大事ですよね。契約金って戻ってくるのかこないのかとか、気になることは何でも何回でも聞きました。

 

建てた後のお金のことも教えてくれました

星さんはイヤな顔ひとつせずに、家を建てる時の費用だけじゃなくて、不動産取得税のような建てたあとにかかってくるお金のことまで丁寧に教えてくれました。だから費用面での不安も不満もありませんでした。