2025.02.08
#ブログ
小さな土地でも満足のいく家づくりのコツ
狭小地のメリット・デメリット
『狭小地』と聞くと、どうしても「狭い」「制約が多い」とイメージを持たれるかもしれません。
しかし、狭小地ならではのメリットとデメリットがあります!
代表的なものをご紹介させていただきます。
【メリット】
・立地の良さや周辺環境の充実性→買い物や通勤・通学が快適!
【デメリット】
・間取りや収納スペースに制約が出る→土地が小さい分、無駄のない設計力が必要になります。
狭小地におけるデメリットの解消
先ほどご紹介したデメリットに対して、「どうしたら満足度の高い間取りができるのか」の答えをご紹介いたします。
狭小地で満足のいく家を建てるためには、「プランの設計力」です。
つまり、ハウスメーカーや工務店に優秀な設計者(狭小地が得意なプランナー)がいるか否かが大切なポイント。
素敵なプランナーに出会うことさえできれば、土地の広さに合わせて空間を最大限活用し、家族のライフスタイルに合った間取りを計画することができます。
狭小地が得意なプランナーがカワムラにはいます!
そこで当社では、狭小地に特化したプランをご用意しています!
「省スペース・大空間でラクに暮らす」というコンセプトのもと誕生した規格型のプランです!
narrowプランの特徴↓↓↓
・効率的な間取り設計
リビングやキッチンなど、家族が集まる場所を中心にした無駄のない動線設計
・収納スペースの確保
階段下や壁面を有効活用した収納アイデア
・開放感の演出
対面キッチンや吹抜けで、コンパクト感を感じさせない設計
このように、弊社には狭小地が得意なプランナーがいるおかげで、「狭小地に特化したプラン」を何パターンも制作しております。
小さい土地で悩んだ際は弊社にご相談ください!
狭小地での家づくりでは、しっかりとした設計力と経験が必要です。
カワムラホームは今まで3500棟以上の施工実績があり、多くのお客様に満足いただいています。
「この土地で理想の家は建つの?」
そんな疑問をお持ちの方、ぜひ一度私たちにご相談ください!!お客様の夢を叶える家づくりを全力でサポートいたします!!