2021.06.03

#ブログ

ラクイエは全棟【気密測定】を行っています!

お外で焼肉!ビール!が美味しい季節になってきましたね。おうち時間が増えたことで、マイホームを考える方が増えました。お庭を持てるので、お子様が自由に遊んだり(アスファルトのところにチョークでお絵かきしたり(笑)
お庭で楽しくBBQをしたり・・・・想像が膨らみますよね。
お話は変わりますが、お家に求めるもの、皆さんは優先順位はなんでしょうか?
デザイン?間取り?土地?・・・・・・色々あると思います。


ただ、寒暖差の激しい旭川で特に重要になってくるのはやはり【性能】。
暖かく快適に過ごせるおうちの方が間違いなく良いですよね。
いくら「うちの住宅は断熱性能・気密性能が良いんですよ!!!」と言われても証明するものがないのであれば、信用できませんよね。
断熱性能と同じように大事なのは【気密】になります!
隙間があるお家は寒いですし、結露にもつながります。
以前ブログでUA値・C値についてお話ししている内容のものがありますが、C値に今回は注目してお話しさせていただきます!※C値とは、お家の隙間を表す数値になります。旭川の基準が2に対して、ラクイエはなんと0.8以下!この数値が0に近ければ近い程、気密が高いことを表しています。
そもそもどうやってC値を測定するのか、と言いますと、カワムラの住宅では全棟必ず気密測定を行っております!
大きい気密測定の機械を運んで、測定を行います。気密測定を行うタイミングも重要なのですが、正確な数値を出せるタイミングは設備屋さん等も入り終わった後なんです。お家がほぼ完成した状態で、気密測定を行うことで正確な数値が出せます。
よく他の会社さんで、工事途中で測定をするところがあるみたいですがお家に穴をあけていない状態で測っても数値が良く出るのは当たり前!「すべての穴を開けた後に気密測定を行う」というところが大事になってきます。断熱・気密等の性能には本当にこだわってお家づくりをしております!
ブログだけだと伝えきれない部分がありますので、ぜひお時間ある時に、お気軽にご相談下さい♬