2021.09.30

#ブログ

家を建てるのは何のため?

皆さんは何のために家を建てようと思いましたか?
これから建てたいと思っている人は何のために建てたいと思っていますか?
私は、住んでいる自宅の築年数が古くなり(築41年)リフォームしようか、住み替えようか、建て替えようか、何かしないといけないなと思ったのがきっかけです。
もう一つ、最大の理由は、息子が生まれて家族が増え、これからの生活を考えた時に暖かい家で快適に過ごしたいと感じたことです。
日々の仕事では、新築住宅で快適に住んでいただける建物をお客様に紹介、ご提案しています。そうすると、自分の家もこうしたいとか、こうだったら良いなーと、様々な思いを巡らせます。
家族の理想の住まいのイメージを考え、そこで暮らしている将来を想像します。
自分で育てた畑の野菜を食べ、庭で子供と遊び、寒い冬には薪ストーブで暖を取り、おいしい食卓を囲んでいます。

実際に家を新しくしたのは5年前。出した結論はリノベーション。
私の場合は改めて土地を探すのではなく既存住宅を新築同様にする選択をしました。
今では夢だった薪ストーブも取り付け、庭には芝生を張り子供とサッカーをし、畑で野菜や果物を育てておいしく食べています。

 

古い家では、夏は暑く、冬は寒く、窓は結露してカビが生え、設備は古くて掃除も大変でした。

 

新しい家では、段差もなくカーペットの床もなくなり掃除もかなりしやすくなりました。
新しい設備機器は清掃の大変さを軽減してくれます。夏はエアコンもすぐに効き、冬は外に出た時に初めて寒さに気づくくらい家の中は暖かく、結露はほとんどなく、窓回りにカビが生えることもありません。

 

これが快適な生活だという事を実感しています。
最近は、このご時世で、どこかに出かけることも減っている状況です。そうなると、なおさら「おうち時間」を充実させたいと感じます。
先日は庭で煙を立てながらサンマを焼きました。
家を新しくすることで、充実したおうち時間を過ごせますので、本当に家を新しくしてよかったと感じています。

今、古くて、寒くて、使いにくいおうちに住んでいる方、賃貸で近所の人に迷惑をかけないようにひっそりと生活をしている方、新しいアパートや借家でたくさんの家賃を支払っている方、今の自宅に不満を抱えている方。
そんな方々は、ぜひ家を新築するという選択肢をご検討してみてください。
家賃並みの支払いで、夢の新築を建てられる方法があります。
同じお金を支払うなら、大家さんのローンのお手伝いをするより、自分やご家族の為になる物にお金を使いませんか?
下の階の人にうるさくないように子供に「静かにして!」と怒っていませんか?
焼き肉をするのにも庭がなくて、その都度どこかに出かけないといけなくて困っていませんか?
部屋数が足りず、収納が狭く、部屋がモノだらけになっていませんか?

YOUトピアカワムラは、あなたやあなたのご家族が幸せになるためのお手伝いをさせていただきます。安心して暮らしていただける住宅が、お求めやすい価格で購入でき、しかも性能が高いので日々の暖房費や冷房費も安くなる「ラクイエ」をぜひご検討ください!!