2021.11.01
#ブログ
快適空間に!
新型コロナウィルス感染症の拡大もありリモートや在宅ワーク、外出自粛などで『おうち時間』が増えていると思いますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか? その環境で快適に暮らすために「換気」がとても重要になります。
昔の住宅は隙間もとても多く良い意味では風通しの良い住宅といえますね?
最近の住宅はとても技術的に進化し、気密性の高い建物が当たり前となり、逆に密閉性が高く建材等に含まれる有害物質が原因で発生するシックハウス症候群、揮発性有機化合物(VOC)等により、2003年建築基準法改正により義務となっていて、結露対策やハウスダストの排出、生活臭等の為の換気(24時間換気)が必要となります。
24時間換気とは一日中換気を回すことが必要となり、外の新鮮な空気を取り入れ二酸化炭素の排出を行います。
局所換気と言われるキッチンや浴室やトイレの一時的な臭気や水蒸気等に加え、人体から放出されると言われている大量の水分を排出しなければなりません!二時間で室内の空気を強制的に入れ替える換気設備となります。
なるべく天気の良い日は自然換気にすると気持ち良く、効果的な換気が望めます。
自然換気による窓の開口は2箇所以上開け、左右または上下で開けると温度差換気等により、入り口側を小さくし、出口側を大きく開くすることにより効果も上がると言われています。
最近では空気清浄機を設置している家も多くなていますが新鮮な空気は取り入れることはできません!
正しい換気を行うことにより家のれっかを防ぎ、家族の健康にも繋がりますね!!!
それでは皆さんも快適な「おうち時間」をお過ごしください。