2022.04.06

#ブログ

おうちづくりに欠かせない土地探し

こんにちは、マーケティング室の百武です!
やっと10℃越えの日が増えてポカポカした日が心地良い季節がやってきました♪
寒いのが大嫌い!そして私は釣りが趣味の1つなので、なんとなくワクワクする季節でもあります。

さて、本日は新築をする時に欠かせない土地のお話しをしようと思います。

土地探しを考えるときは、お子さんの学区や職場までの距離、実家やスーパー、コンビニまでの距離感など、
便利に越したことはない理想の立地を思い浮かべると思います。
あとは焼肉の出来る庭やガーデニング、駐車場も何台必要ナドナド、、

タイミングが良ければ理想にピッタリ合った土地が見つかるかもしれません。
ただ理想を追いかけ過ぎて土地探しに疲れ切ってしまうことも。
いくつか候補を上げてどうしようか迷っているうちに、
他の人に先を越されてしまった、、という話も実は良くあるのです。

土地探しを始める前に、まずは家族で話し合って優先順位を決めておくことが大切です。

ちなみに私の優先順位は
1 職場に近い
2 車3台・ちょっとした庭のできる広さが欲しい
3 母の家に近い

その他諸々あったら良いな、はありましたが、
きちんと突き詰めて考えるとこの結果でした。

自分で土地探しをして「場所も良いし、予算に合うし、良いかも。」と思っても、
実は建蔽率が50%(簡単に言うと真上から見て土地の面積に対して半分の面積分しか家が建てられない)のため、
理想の大きさの家が建てられなかったり、傾斜があって隣家との間に段差が出来てしまうなど、意外にも気づかない盲点があったりします。


そうならないためにも、決めたハウスメーカーさんへ依頼してプロ目線での土地探しをオススメします。
●坪のこんな間取りの住宅を、いくらの予算でこの学区に建てたい。等伝えておくと、
不動産屋さんに信頼のあるハウスメーカーさんなら市場に出る前の土地を抑えてもらえる事も。
どんなにおうちの理想があっても、土地が無ければ始まらないお家づくり。

カワムラでは不動産専門店があるのでその点はワンストップサービスでご提案が出来ます♪
自社物件であれば仲介手数料もかからなかったり、
実際に建てたらこんな感じ!など色々なご提案が出来ますので是非ご相談くださいね♪