2022.08.18
#ブログ
住宅ローンはどれくらい借りたら良いの?
家を建てる際に、必要なもの。
・家(当たり前ですが)
・土地(土地がないと家が建ちません)
・資金(現金かローンかでお金をどう支払うか)
上記の3つが固まれば夢のマイホームを完成するための準備が整ったことになります。
家はモデルハウスを見て、土地は実際に場所を見て、何となくイメージしやすいので、そこから計画を進める方が多いです。
資金に関してはあまりよくわからない部分になりますので、皆さん後回しになってしまう事が多いのかもしれません。
大部分の方は住宅ローンを利用しています。
住宅ローンはどれくらいの支払いになるのか?長い間支払いを続けることになり、あまりにも返済金額を多くすると、ローンを支払うために働いているような状態になり、大事な生活を楽しむ余裕がなくなってしまうかもしれません。
だからこそ、非常に大事な部分になります。
ただ、住宅金融支援機構のデータによると、コロナ過の今、25人に1人が住宅ローンの返済に問題を抱えている人がいると言われております。
離婚、リストラ、病気、老後の破綻、投資の失敗辺りが原因の上位になっているようです。
やむを得ない事情があるという方もいるかと思いますが、出来るだけそういうリスクは避けたいですよね。
そこでカワムラでは家自体にお金をかけ過ぎないご提案をしています。
人生の主役は家自体ではなく、そこに住んでいる人です。
家はあくまでもステージにすぎません。
でも、出来るだけ良い家にしたいというのは当たり前の要望です。
ラクイエは、高性能で、低価格という、コストパフォーマンスの高い商品となっており、2022年度は旭川で一番数多く建築していただいた住宅になりました。
家の性能はすごく良いので快適に過ごすことが出来、価格を出来るだけ抑えることにより、住宅ローンの支払総額も抑えて、毎月の支払いを出来るだけ少なくできれば、将来ローンが支払えなくなるというリスクを回避することにつながります。
家以外にもやりたいことがたくさんあるかと思いますし、これからの世の中何があるかもわかりません。
貯蓄も使ってしまうのは心配です。
出来るだけ住宅ローンを少なくしたいけど、どうしたら良いのでしょうか?
方法はその人それぞれ違います。
お客様に合った住宅ローンの提案と、なぜ性能がめちゃくちゃ良いのに価格がそんなに安いのか?
分かりやすくご説明させていただいておりますので、ぜひ、事前予約の上で新築館やモデルハウスにご来場いただきたいと思います。