2023.05.17

#ブログ

カワムラの新築工期と安全を担う、新築工事管理部

こんにちは、マーケティング室の百武です。
いえとち専門店「新築館」のサイトをご覧いただきありがとうございます。

 

サイトをリニューアルして約半月ほど経ちました。より分かりやすく、より気軽に遊びに来てもらえるような雰囲気に受け取っていただけてたらとても嬉しく思います。
私ごとですが、8月から家族の仲間入りをする予定の3頭目の赤ちゃんが生まれたそうです。
この2人のどこに挟まってくるのか、考えただけでも可愛いです。

さて本日は社員の日常を題材に、自社の「新築工事管理部」のご紹介をさせていただきたいと思います。

当社の新築施工管理者は、現在8名在籍しております。実は社内の雰囲気としては、ココだけはどこの会社にも負けない!というレベルの自慢の人間関係の良さがあります。
もちろん馴れ合いとかそういったものではなく、それぞれが自身の仕事に向き合いながらも笑顔や優しさのある安心できる空気感があると思っています。

その中でも個人的に、特に一番結束が強いのが新築工事管理部だと思っていて、
工事管理部で際立つのは、女性2人が女性ならではの気配りと目配り、マルチタスクに対しての采配の早さで男性顔負けの現場数をこなしています。

男性社員は、もちろん現場を回しながら忙しい中でも嫌な顔ひとつせずに、自主的に女性社員への体力的なフォローも当たり前にこなしています。

 

そんな部署のスタッフを見守りつつ、大型案件やアフター点検などのフォローをこなしている優しい笑顔の上長が居ます。

 

それぞれが現場の大工さん・業者さん・もちろんお客様のことを気遣いながらスケジューリングしたり聞取りしたり、事務処理からイレギュラーな出来事にも幅広く柔軟に対応しています。

 

昨年・今年に入社・移動となって、5名での体制から今年8名となりました。
そんな先輩方の背中を見ながら、これからぐんぐん頼もしい管理者になってまた忙しい部署の助けとなってくれるのかなと思うと、嬉しい限りです。

 

マーケ室の私も、模型作成のときや、現地への看板設置やモデルハウスのスケジュール、その他現場の状況を教えてもらったり相談に乗って貰ったりと、とても頼もしい部署にいつも助けてもらっています。

もちろん、そんな思いやり溢れるプロ集団でもイレギュラーな問題が起こらないわけではありません。
それでも部内の誰かが困っているときは、まるで家族のように自然に集まり当たり前に何も言わず助けてくれる雰囲気がとても好きです。

 

そんな体制が自然と出来上がっているおかげで、カワムラの新築の現場は基本的に大きな遅れが起こることはほとんどありません。

最近何か管理部でほっこりするエピソードは?

と聞いてみました。今年入った2名に「掃除機」と「ほうき」が配当されたそうです(笑)。
今まではまだ現場に同行したりしている段階から、これからはお引渡し前のお家をキレイにするためにお手伝いしてもらえる(出来る)と喜んでいました。

 

 

きれいごとばかりでは?という抽象的な内容で締まらない感じになりましたが、言いたくないこともかしこまらずに自然に言い合えて、お互いにそれぞれが尊重し合っている。そういった雰囲気が大好きな、新築工事管理部のご紹介でした。

 

お客様のマイホームを建てるときには、担当営業だけでなく、専任の工事管理者・コーディネーター・大工さんとそれぞれが担当させていただくことになります。

うちの頼もしい「新築工事管理部」も、きっとお客様のために当たり前に最大限尽力させていただきます。