2023.09.11

楽しくて重要な間取り決め

こんにちは、新築営業部の宇賀です🌻

日が落ちるのも早くなり、秋を感じる季節になりましたね🍁🍂

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…皆さんにとって秋の醍醐味は何でしょうか?

やっぱり私は食欲の秋ですかね……

ただ、昔ほど量を食べられなくなってきたのがなんとなく悲しい今日この頃です😭

 

さて、前回はメンテナンスコスト事情をお話ししましたが、今回は「間取り」です!

個人的な見解ですが、間取り決めってお家づくりを進めていく中で一番楽しい部分かなと思います💭

「大きなリビングにL字ソファ置きたいな!」

「いつかは娘と料理できるように広々としたキッチンがいいな!」

「二階にリビングってオシャレじゃない?」

「部屋数は多ければ多いほどいい!」

こんな感じでいろんなモデルハウスを見学される中で間取りへの要望ってどんどん膨らんでいくと思います🎈

ただここで皆さんにひとつ考えていただきたいことがあります。

その間取りで今後何十年も生活する想像が出来ますか??ということです。

 

前回に引き続き、我が家を例に挙げてお話ししましょう🗣

親の話を聞いて私自身びっくりしたのですが、我が家はハウスメーカーでも工務店でもなく、車の設計士が家も設計しちゃったというお家なんですよね。

お家のプロが設計したわけではないので、実際に暮らす中で微妙に使いづらさを感じています🌀

例を挙げるとこんな感じです。

・踊り場のない真っすぐな階段。一回踏み外すとそのまま下まで止まることはありません

・4LDKなのに子供部屋として使えるのが二階の1部屋のみ。一階は和室、二階の他の洋室は形が不思議だったり、かなりコンパクトだったり…

 

今の理想がいつかは使いづらさや余計な掃除などの手間に繋がってしまうかもしれないって考えると間取り決めって楽しいんですが、その分間取り決めはとても重要になってきます

 

ラクイエはプロのプランナー・設計士が厳選した「使いやすい」「とても快適」な間取りをパッケージ化した規格住宅になっています!

実際どんな間取りがあるか気になりますよね、、?

間取りを見たい方は下記リンクからどうぞ💁

会員登録 – youトピアカワムラ