2023.10.16

#ブログ

家づくりは楽しく、建てた後の暮らしはもっと楽しくないと。

ついこないだまで、半袖で「暑い暑い」と言っていたのに、すっかり寒くなって暑さが名残惜しい季節ですね。

皆さんは「家づくり」という言葉を聞いたら何を連想しますか?
私は個人的にコーディネートをイメージします。

その個人的なイメージからいくと、新築を検討段階はとても楽しく、
暖かいイメージやサッシの隅々までキレイなイメージ、家具まで新しいもので揃った素敵なリビングを思い浮かべたりします。

ペットとの暮らしをイメージしている人は、猫ちゃんやワンちゃんとゴロゴロしている想像や、子供たちと料理をしたり自分の洋服がウォークインにキレイに並んでいたり趣味の書斎があったり・・・・等々楽しい想像は尽きないですよね。

「家づくり」とは、自分達の住まいを創ること。

実際に住宅会社を決めて、住宅ローンの事前審査を受けて、ある程度の建てられる家=建てたい家と固まってきたら、プランを決めてコーディネートをして・・・。お引渡しが終わり、建てたあとの暮らしがスタートします。

色々考えて決めたはずなのに、暮らしてみるとあれ?トイレットペーパーどこだっけ?あの洗剤どこに片付けたっけ・・
あれ、なんかこの収納反対側のほうが良かったかな?
O型の私は当初結構ありました(笑)

期間が過ぎてくると、ある程度ルーティン化が出来てきて「これはやっぱりこっちに収納したほうが使いやすいな」等と動かしつつ快適な時間が訪れます。
そうやって、マイホームが本当の意味でマイホームになってくるのかな、と感じました。

私が何より一番心配だったのはお金に関しての話。
やっぱり住宅ローンという名前だけでも重たいイメージがあったため、月々の支払額は安く抑えたい。あれもこれも付けたいけど、今の暮らしより良くなるんだから我慢しよう。
と思って妥協した部分も多少あります。
でも、いくつか妥協した中でもこれだけはケチらなくても良かったなー。と思うものもあれば、これはケチらずに使って良かった!と思う物もあります。

ケチって失敗したもの
お風呂の「ほっからり床」。あれは欲しかったー。足裏の感触が全然違うんです。失敗したなー・・・って今でも思います。

逆につけて良かったもの
キャンバスネオというちょっと固い床。色合いもとてもキレイで、中型犬が走り回るので前の家も大分玄関廻りがえぐれていました。
だけど今の床は丈夫で助かっています。


あとは自分の部屋につけた造り付けの机です。仕事や勉強などする時のためにと設置しましたが、それ以外にも大いに役立っています。
建てる前は「移動できないし、もしかしたらいつか邪魔になっちゃうかも」と思いましたが、これのお陰で何か作業的なことをするときのテーブルも不要だしむしろ落ち着く。
大好きな空間です。

ちょっと話が脱線しそうでしたが、住宅ローンが始まって実質以前の住まい(中古住宅のローン)の倍ほどになっています。
でも、冬たっぷり払っていた灯油代が無くなり、暖かい住まいになって秋もいまだにまだ暖房要らず。
ガス代も今は不要なため(うちは以前のラクイエ仕様なのでスマート電化です)電気代オンリー=以前の灯油+電気+ガスで考えると、確実に光熱費は減っていてその分住宅ローンが増えたといった感じです。

だったら、暖かくて心地よい今がとても幸せで「怖がらずにもっと早く建てればよかった。」といつも思います。
実質出費が変わらないので、好きな趣味も思う存分楽しんでいます。
ドライブしながら釣りに行くのが趣味なので、今年も北海道内あちこちに行きました。


今年は自分専用の焼き台も買って倦厭していた山でのキャンプにも行きました。楽しかったです。

ソロキャンプが流行ったおかげで、コンパクトなアウトドア用品が充実していて価格も選べて荷物にならないので、気軽に購入できるようになりました。
今年は釣った魚をワンちゃんのおやつにしたくて、フードドライヤーを購入して手作りおやつにもチャレンジしました♪

香りが良いのか食いつきが良いです。

イベントにご来場いただいた際は住宅ローンのシミュレーションや光熱費の試算も出来ます。
今の住まいに少しでも不満がある方は是非お気軽にご来場ください♪

▼▼クリックで開催中のイベントが見られます▼▼

ではまた、次回。