2023.11.27

#ブログ

新築するとき、平屋にするか2階建てにするか・・・

こんにちは!

昨日まで舗装が出ていて、このまま年末まで積雪にならないと良いなあ・・・。という淡い期待を一晩で払しょくされてしまいました、マーケティング室担当Hです。
大好きな釣りも今年はあとニシン釣りに行って納竿となります。早く夏が来ないかなあ(笑)

朝起きたら外は真っ白。一日中降り続き自宅の除雪2回・母の自宅の除雪2回。

おかげさまで運動不足が解消?されました(笑)。

普段パソコンに噛り付いて仕事をしているので、あっという間に息が上がって思考停止。
情けないことに無心で黙々と呼吸をすることに集中しながらママさんダンプを押していて、途中で家の中から除雪に気付いた母が出てきてくれた時は申し訳ない気持ちと裏腹に正直ほんの少し安堵してしまい、本当にすっかり体力がなくなってしまったと痛感しました。

さて、本日は近年人気の平屋住宅と2階建て、どちらを建てようか悩んでいる方も多いようですので、実体験も踏まえながらそれぞれのメリットや特徴をお伝え出来たらなと思います。

いえとち専門店新築館では、HPに載せていない平屋の規格プランも実は数多くご用意していますので、お気軽にご相談ください。規格プランの良いところは何といってもコスパです。自由な間取りのフリープランも勿論対応出来ますが、使い勝手もお墨付きなうえ、断然お得に建てることが出来ますよ♪

まず『平屋』。

一番のメリットとしては『アパートと同じようにひと続きで段差がないため、掃除や洗濯ものの移動など家事がラク。』というメリットがあります。

洗濯して、子供部屋や寝室まで洗濯物を運んで収納してという毎日の作業がグッとラクになります。

掃除の部分。自動掃除機ルンバ君でもさすがに階段は登れません。平屋だと床が続いてドアが開いている限りどこまでもお掃除してくれますので、ルンバ君を移動したり、2階に別のルンバ君を用意したりしなくても1つのルンバ君で済みますね。(ルンバ君を連発してしまいました(笑))

あとは家族のコミュニケーション。

お子様の成長に伴って、お子様が帰宅後はすぐに2階へ上がって自室でスマホをポチポチ。ご飯を食べるときとお風呂の時以外顔を合わせる機会が減ってしまうことも。ペットとの暮らしを考えても、階段は危なかったりするので小さなワンちゃんや老犬と暮らすには平屋のほうが安心です。

将来設計。

いつかは子供たちは独立。もしくは計画時には既に独立している可能性もあります。だとしたらそんなに部屋数はおろか自分たちの暮らしだけを考えたら2階というスペース自体が不要とも考えられます。

さて、ここからは実体験を伴ったお話になりますが、私の自宅は2階建てです。

マイホーム計画を考えた時には既に子供たちは進学・独立していたので特に部屋数は必要なかったのですが、仕切れば3室になる3部屋が2階にあります。

親のこと、子供たちの独立も将来約束されたものではないことが頭にあったことはもちろんですが、
そんな事態に陥らなかった場合でも自分のスペースとして活用できるかを考えて家づくりをしました。
母親業が20年以上になるので、家族と過ごす時間の楽しさも知っていますが、1人の時間の大切さも知っています。

トリプルサッシと高気密で、外の音はほとんど気にならないお家ですが、お家の同じ階での防音はさすがに話が違ってくるので平屋だと遅くまで電気をつけていたり物音を立てるのもちょっと気が引けますよね。

仕事から自宅に帰るように、1階から2階へ更なるスイッチを切れる場所。が、2階建てにした1番の理由です。

段差のない生活の家事ラクな生活も魅力的ですが、子育てが終わった今、家事の負担が減って2階に洗濯物を持っていくのも特に問題ないです♪

おうち計画で平屋か2階建てで迷ったときには、まずは優先順位が大事になってきます。

家族との時間は大切。だけど個々のプライベートも重視したい。
そんな方にもおススメなリビングから少し離れた洋室のあるプランもあります。逆にリビング横に寝室が欲しい!という方向けのプランもありますので、家づくりの理想がありましたらお気軽にご相談ください!


最近ペットたちに優しくなった孫の写真です(笑)

そしてご報告です。12月よりいえとち専門店新築館『ルームツアー』の配信を始めることになりました。
注文住宅専門事業部では既に公開中でしたが、ラクイエという商品のデザイン性や間取りの使いやすさも是非見ていただきたいと思っています。

今のうちに是非、いえとち専門店新築館のInstagramアカウントのフォローもよろしくお願いいたします!

▼ ▼ ▼ ▼
インスタグラムはコチラをクリック<<