2023.12.18

#ブログ

新築を建てる際に考える事とは

みなさまこんにちは。🏠

いよいよ外も雪景色が増えてきており、道路もつるつるになってきましたね。
冬が始まる兆しがみえてきましたね!

冬が始まると頭によぎるのが、除雪です。

旭川は特に雪が多いとされている地域ですので、
少し油断するとドカ雪が降っていますよね。

今朝もすさまじかったですね。。
ラクイエメンバーはモデルハウスの除雪もしっかりおこなっております!!

お家が寒く感じ、ストーブや暖房をたくと気になるのが光熱費ですよね。。

とくに冬場は光熱費以外にも出費がかさむようなイメージがあります。

逆に冬場ならではで、外に雪だるまとかかまくらが作れるメリットはありますが☃❄

光熱費を抑えられるようなお家に住むことができれば、生活に余裕ができ、

そう考えた際に、ラクイエのお家がお勧めです!!

実際にいま新築を検討されているお客様もいると思いますので、
タイミングはどうすればいいのか、お伝えしたいと思います。

新築購入の際に考える事

まず、新築を購入したい!と思う方にはそれぞれタイミングがあると思います。
その中でも多い例をあげると、

  1. 生活環境が変わった
  2. なんでも値上がりしてるし早くに建てたい
  3. いい場所・土地・モデルハウスがみつかった

この3つが多いかもしれませんね。

特に1つ目の生活環境の変化というのは最も当てはまるかと思います。

その中で、家を計画し行動に移していくわけではありますが、

なにからやればいいんだろう…

となる方もいるかもしれません。
実際に僕もこの業界に入るまで、新築を建てようと思っても、なにからすればよいか全くわかりませんでした。。

相場感や、どんなお家がいいのかどうかなど考える事はたくさんあるかと思います。
新築計画はしたいけど何をすればいいかわからない。そんな方がどう進めていけばよいのか!

結論から申しますと、それは優先順位を明確にすることです。

なんとなくイメージできてきたでしょうか。(笑)
家を建てようと思ったタイミングが環境の変化だとしても、
なにを一番に優先して建てるかは別の話になります。

つまり、より具体的なイメージが必要になります。

例えば、
・金額が安いほうがいい
・性能がいいお家に住みたい
・決まった住宅会社で建てたい
・モデルハウスに住みたい

などなど、たくさんあると思います。

どういった間取りにしたいか。どういうデザインにしたいか。
など、お家のカスタマイズ的な部分を先に考えて家づくりを計画すると、
いざ建てよう!と思ったときに会社選びやどんな予算帯で建てれるかなどは
かなり苦戦してしまうケースが多いです。

なので、なんとなくその部分がイメージわかないな。。
というお客様こそ!!!カワムラにお越しください!(笑)

一番大事にしている部分は、潜在的に考えていることが多いので、
意外に人と話すことで見えてくることが多いです。

また、さらに重要な資金的な部分も、僕たちでシミュレーションという形で
イメージすることができます。

建てようと思うタイミングは突発的に表れると思いますが、
どういうお家造りをしていくかはじっくり考える必要があります。

なので僕たちラクイエのスタッフが、それをお手伝いさせていただきたいです。

大げさに言ってしまえば、一生に一度のマイホームです。

様々な不安があるとは思いますが、お家造りは本当に楽しいですよ。✨

なので、ぜひYOUトピアカワムラ ラクイエまでお問合せください。
社員一同お待ちしております!