2024.02.07

#ブログ

旧ラクイエ仕様の光熱費

こんにちは!

ラクイエの仕様が新しくなってからしばらく経ちますが、本日は寒い冬もあとわずかなので、私が暮らす旧仕様のラクイエフリーでの光熱費を多少の参考になればと思い、共有させていただきます。

前にもブログでお話したかもしれませんが、私の自宅はラクイエのフリープランです。

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

❚ 延床面積 33.38坪

❚ 同居人数 3.5人+3頭のワンちゃん暮らし

❚ 仕様(旧仕様) エコキュート+パネルヒーター+暖冷房エアコンのスマート電化仕様です。

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2023年10月 10,908円

2023年11月 19,449円

2023年12月 31,175円

2023年1月 46,548円

とりあえず現在までに来た10月からの電気料金です。
やっぱり1月はかなり上がってしまうのですが、昨年は1月分がピークでそこから少しずつ下がって行ってるので今年もそんな流れなのかなと予測しております。
最近はアパートでもエコキュートを採用していたり、トリプルサッシを採用していたりするところもあって見ている方がどう思うかは分かりませんが、私にとっては結構衝撃な金額でした。

前に暮らしていた築40年くらいの中古住宅(全面リフォーム済)は、サッシもペアガラスの出窓が1箇所と、他はシングルの2枚窓だったことや見えるところ以外のリフォームがなされていなかったこともあり寒かったので、1F以外に2Fにもポータブルストーブを焚いていたので灯油代だけで月に大体4,5万円。
それに冬はガス代も上がるので、都市ガスと水道一緒の請求ではありましたがお風呂とキッチン・洗面のお湯に使って2か月に+1万数千円。
それに合わせて電気代も別ですので+2万円弱。(※確かアンペアは上げてました)と考えると、
12月~2月くらいまでは平均7万円ほど掛かっていたんだ!と考えると、1月の電気代を見て「高っ!」とつぶやいてしまう私は随分実は得していることに気づきました。

とある日の帰宅時玄関外側

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

中は結露も無かったです。

実は去年の失敗から今年はちょっと試していることがあって、今年は2Fのパネルヒーターをまだ1度もスイッチオンしていません。
というのも、寒いだろうと想定して2Fの全ての部屋のパネルヒーターをつけていたんですが、何かのときに消してみたら「あれ?いつもと変わらない?」というくらい体感温度が前日と変わらず、
今年は我慢するつもりではないですが「寒い」と感じてからつけよう。
と思ったまま、ずっと寒くない・・・。ドアを閉めて寝ても、朝すこし寒いかもと思いながらドアを開けて1Fで支度⇒2Fへ。その頃には既に「まあいいか」くらいの暖かさ。

なので恐らく今年の冬は2階建て4LDKを暖房エアコン1台で間もなく過ごし切ってしまうので、この身を持ってこのお家は凄い!と実感しております。

旭川で住宅会社を探すなら、是非性能体験だけでもいえとち専門店新築館に来ていただきたいですね!
UA値0.25の凄さを体感出来ます!

余談です。こないだ去年家族になった一番下のワンコちゃんが帰ったら脱走してご満悦してました。
疲れを癒してくれる存在です。

↓ワンコソファーでご満悦でした