2020.11.19

#ブログ

よく聞く、間取りとは何か?

あっという間に寒くなり、いつの間にか今年もあと少しになってしまいました。
皆さんこんにちは。 新築営業部の上田洋明です。

モデルハウスに行くと「どのような間取りでお考えですか?」 と聞かれるかもしれません。

ご存知の方も多いとは思いますが、今回はそんな「間取り」についてお話しします。

間取りとは住宅の部屋の配置の事を総称して使われます。
新築の場合は、3LDKとか4LDKなどが良く使われると思います。 最初の数字は部屋数を表します。
Lはリビングルーム(居間)を表します。 Dはダイニング(食事室)を表します。 Kはキッチン(台所)を表します。

部屋数はお客様の考え方次第なので、何部屋でも決まりはありませんが、一般的な話をすると、ご夫婦とお子様二人の4人家族ですと、夫婦の寝室、それぞれの子供部屋で3部屋、客間等で色々と使える部屋を入れて4部屋の4LDKの「間取り」をお考えのお客様が大多数です。

カワムラの「ラクイエ」では、1番人気が4LDKのタイプAとその反転間取りのタイプHになります。

どのような「間取り」かをご説明しますので、ご興味のある方はお付き合いください。

簡単に言うと、1階にLDKとトイレ、浴室、玄関、洋室が1室あり、2階に寝室と子供部屋2室がある「間取り」です。

1階は階段を中心に回遊式と言って、ぐるっと回ることが出来ます。
玄関を入って、リビングに入る前に手を洗うことが出来ますので、このコロナ過では重宝します。
玄関にはシュークローゼットがあり、靴だけでなくベビーカーやゴルフバッグ、除雪道具など様々なものが収納出来ます。
また、コート掛けもあり、雨の日に水の滴るコートをかけても大丈夫な様に設計されています。
花粉の多い季節でも外で汚れた上着を居間に持ち込まずに済みます。

リビングは洋室と隣接していて、引き戸を開放して広く使うことが出来ます。
客間や、お子様のおもちゃ部屋、洗濯物を乾かすスペースなど、様々に活用していただいています。
キッチンは対面キッチンです。
対面キッチンのメリットはキッチンで作業していてもリビングの雰囲気を感じ取ることが出来、家族やお客さまと会話を楽しみながら作業が出来る事です。
キッチン後ろに大きな壁面が出来ますので、キッチンにはいくらあっても良い収納スペースを大きく取ることが出来ます。


キッチンの横には脱衣室があり、家事動線がとても使いやすくなっています。
脱衣室から玄関につながっていて、ぐるっと一回り出来るようになっています。
お子様はエンドレスで走り回れますし、掃除をする際にも行き止まりで戻ることなく無駄な動きのない家事をすることが可能です。

階段はリビングから上がるので、玄関ホール上がりの階段とは違い、家族内で顔を合わせる機会が増えます。

「おはよう」「おやすみ」「行ってきます」「お帰り」
お子様のお友達はどんな子が来ているのか、いつ出かけて、いつ帰ってきたのか、いつ起きて、いつ寝たのかも良くわかります。

2階に上がるとフリースペースがあります。


書斎や洗濯物干しスペース、家族の共有スペースや収納スペースなど、様々な用途に使えます。
フリースペースから各部屋に入ります。

寝室はウォークインクローゼットがついていますので、たくさんの服や物を収納出来ます。

子供部屋は2室続きで大きな1部屋となっていて、後から2つに分けることが出来るようになっています。(初めから分ける事もできます)

今までカワムラのお客様が3000組以上家を建てていただいた中で、1番希望や要望の多い項目を入れ込み今風にアレンジした「間取り」です。
今回は4LDKタイプA(H)の「間取り」をご紹介しましたが、ラクイエではほかにも様々な「間取り」をご用意しております。
お客様のご希望と同じ「間取り」、近い「間取り」であれば、自由設計で建てるより大きくコストカットした、高性能住宅を手に入れることが出来ます。

現在、豊岡4条5丁目でこの「間取り」の街角モデルハウスを公開中です。
モデルハウスを見る際には等身大の街角モデルをご覧いただくと一番イメージがわくと思います。

自分達ならどういう風に住むか、どのようなインテリアにするのか、駐車スペースはどれくらい必要か、そんな家が月々いくらで買えるのかなど、当社スタッフが分かりやすくご説明いたします。

ぜひご予約の上ご来場ください。
お待ちしております!!