2024.10.14

【徹底解説】新築かリフォームか迷っている方必見!

みなさんこんにちは!

10月に入り、風が冷たくなってきました。
朝は暖房をつけるか迷いながらも、まだギリギリ耐えております。

あっという間に冬が訪れそうですね。

 

この時期になってくると、家の性能の差が露骨にでてきます。
窓が結露してきたり、なんだか肌寒く感じてきますよね。

 

お家の性能って、あんまり考える機会は少ないかもしれません。
性能は家の住みやすさに直結する部分です!

賃貸の方、持ち家だけど築年数が結構経過している方、などは

「新築がいいのかな、このまま賃貸がいいのかな、持ち家をリフォームすればいいのかな」
と、色々悩む時期にきているかもしれません。

 

今回は、新築とリフォームにフォーカスをあててブログを書きたいと思います。

※賃貸・新築については過去ブログで取り上げさせていただいているので、
ぜひご覧ください! 【決断ガイド】家を買うべきか、それとも賃貸が得か?

新築VSリフォーム

この業界にいるとよく聞かれます。

持ち家・中古住宅をリフォーム、リノベーションするか、
思い切って新築を建てるか

ここの方向性がそれぞれあるかと思います。

 

何が決定的に違うのか、解明していきましょう。

 

リフォームは、

トイレ交換や、フローリング張替えなど細かな工事というイメージです。

 

それ違い、リノベーションとはなんなのかというと、

リノベーションとは、既存の建物に新たな機能や価値を付け加える改装工事のことです。

 

通常のリフォームとは違い、かなり大規模でやる工事という認識でいいかもしれませんね。

 

新築は、ご存知の通りまっさらな土地に建物を一から建てることをいいます。

 

この2つの違いを解明していきます。

新築とリフォームの違いのイメージはどうでしょうか。

資金の違い・立地の選択幅・築年数 

などなど、

 

色々考えられます。

 

その中でも、住宅のプロである僕が思う一番の違いは

 

ランニングコスト

だと思います。

具体的にしていきましょう。

リフォーム・リノベーションの場合

例えば、中古住宅を購入してリノベーションする家を購入するとします。
中古住宅300万+リノベーション(水回り・フローリング・外壁・屋根)約1000万

計 約1300万

見栄えはすごくきれいなおうちに住めると思います。
しかし、断熱材・柱・床材などは内部のことになります。
リノベーション物件!といっても、外観には影響ないということで中まで工事はやらないケースがほとんどです。

 

しかし、
1300万という金額で住めるのはリノベーションの魅力かもしれませんね!

新築の場合

新築(ラクイエ)で例えると、

土地約500万+建物約2000万

計 約2500万

中古住宅リノベーションと比べると、
そんなに違うの!?と

最初は驚かれるかもしれません。

ここで重要になってくるのが、ランニングコストです!

 

そもそも中古住宅というのは築年数的にいえば、
30~50年くらいの住宅が多いと思います。

断熱材・柱・基礎は年数に応じて劣化は進んでおります。

 

一方新築では、すべてが新しく作られます。

 

ここで何が変わるかというと、

 

光熱費です!

家によって光熱費が変わるのはイメージできるかもしれませんが、
何の違いかというと、性能の違いになります。

何が言いたいかといいますと、

どれだけ見た目をリフォームして綺麗にしても、そもそもの性能値は、
断熱材など目に見えないところを変えないと、変わりません。

 

 

それをするとなると、、、

かなりの資金をかけてリノベーションする必要があります。

気が付くと、

あれ、新築とそこまで価格変わらない。

 

といったことになります。

 

リフォーム・リノベーションのメリットは、
価格の安さではあるのですが、長い目で考えると、
何度も何度もリフォームする必要があるケースがあります。

 

 

中古車を想像してみてください。

ものによっては、中古の状態がよく、長持ちする車もあれば、
不具合が多発する車もありますよね。

 

 

家も全く同じで、中身をみてみないとわからないことがたくさんあります。

 

 

また燃費のように、新車と中古車とでは大きく変わると思います。

新築と中古物件も同じです。

 

特に北海道は寒冷地ですので、
冬場の光熱費はバカになりません。

光熱費だけで考えて、月々数万の差が生じるケースもあります。

 

僕たちは新築営業部ということもあり、

新築を贔屓しているように感じますが、決してそんなことはありません。(笑)

最後はお客様にとっての最善の提案をさせていただくことが使命です。

 

何を最重要にするか

 

ここがもっとも重要になります。

どちらにせよ高額のお買い物になります。

後悔のない選択が一番ですので、

最適なご提案をさせていただきます。

実際に住んでみて、

「家が寒い」

「光熱費が高い」

ということがあると、気持ち的にすごく後悔してしまうかもしれません。

そんなことがないように、

どの方向で進めればいいのかを、徹底的に協力させていただいて、ご提案させていただきます。

 

少しでも多くのお客様のお力になれるようにこれからも頑張りますので、よろしくお願いいたします!

また、今回執筆させていただきました僕のインスタアカウントもぜひ覗いてみてください!
お得な情報や、食べ物情報載せておりますので、ご気軽にフォローいただければと思います。

 

https://www.instagram.com/kawamura_nakashima?igsh=NG04cHBha2NtMmh6

 

10月まで、大決算セールをおこなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもタイミングだと思いますので、まずはお話だけでも聞きにいらしてくださいね。

お待ちしております!!!

▼最新のイベント情報はコチラ▼