2022.03.21

#ブログ

大切な土地の選び方

今回は新築を建てるうえで大切な土地についてお話したいと思います!

気に入った土地を見つけて購入しようと思ったときに確認してほしいことはたくさんあるのですが、今回はその中の建ぺい率についてお話しようと思います。

建ぺい率をざっくり説明すると、その土地に建てていい建物の敷地面積のことを言います。
例えば50坪の土地の建ぺい率が50%だとすると、その土地に建てられる新築住宅の敷地面積は25坪分ということになります。

 

地域や地区の規制などによって内容は変わりますがこの建ぺい率を超えてしまう建物は建てられないことになります。

他にも建ぺい率以外にも新築住宅を建てるには色々な決まりを守りながら土地を選ばないといけません。

全部把握して調べるなんて出来ないと思いますよね?

そんなときはぜひ私共に相談ください!

新築を検討するお客様の多くは新築の相談に来て私共と一緒に土地を探すケースがほとんどです。

理想のおうちづくりを私共にお手伝いさせていただければと思いますので皆様のご来場お待ちしております!