2023.03.30

#ブログ

新築生活を楽しむために必要なこと

こんにちは!マーケティング室の百武です。
雪解けが一気に進み、今年は春が来るのがなんだか早く感じることが出来ましたね。
個人的に、寒いのが苦手な私は冬は家から出たくないので、無意味な時間を過ごさないようお勉強の季節と決めています。
やっと暖かくなって、春から冬までは(も?)やりたいことが沢山あります!
四季のうちの三季を遊ぶ季節にしてしまっていますが、北海道の夏は短い!今年は少し長く楽しめそうで嬉しくなります♪

自宅を新築してから丸1年と4か月ほどが過ぎました。
そこで今回は、実際に生活が始まってから気づいた新築をする際に気をつけておきたいことや、
新築して良かったことなどをお話させていただきたいと思います。

夢の新築マイホーム!
想像する暮らしはどんな暮らしですか?

私が想像していたものは、
①長い住宅ローンが恐い。家を新築して生活苦しくなったらどうしよう。
②新しいお家は暖かいんだろうな
③ペットに壊されないかな(床が傷つく・カーテンが破ける・汚れる・・・)

正直、カワムラに勤めて10年以上経ちますが自分には新築住宅は無縁のイメージを持っていました。
マーケティングという仕事をしていながらお金に関するマイナスイメージが大半を占めていました。

今までの人生で結構引越しの多かった私は、
大人になってから 古いアパート⇒新築アパート⇒古いアパート⇒市営住宅⇒中古物件⇒新築
人生にはたくさんの「波」があります。その波の中で身の丈にあった家を選んで過ごしてきました。
その中で、色々な住まいを渡り歩き常に解消できない悩みが「寒さ」。

新築の1LDKアパートにも2年ほど暮らしていた時期がありましたが、熱源はプロパンガス。暖房はガスストーブ(風が来るタイプ)でした。
これが寒くて、とても高かったです。まったく家が温まらずに2Fの部屋だったにも関わらずお風呂の水が何度も凍結。
灯油ストーブを当てて溶かして、やっと使えるというレベルだったので、知り合いに頼んで天井からグラスウールで管を巻いてもらって、凍結の頻度は減りましたが部屋が寒いのは相変わらずで、悲しくも駐車場で車を擦られるという「新築」という快適さはキレイという以外何も恩恵が無く、「新築」というイメージがあまりメリットのあるイメージが無かったのかもしれません。

ただ、カワムラで働き早や10年以上。
入って直ぐに中古住宅を購入していたため、いつかは大型リノベーションと思っていたのですが、
モデルハウスへ行く機会も多く、そこで過ごす時間や仕様・機能をしらべていくことが増え、そして《ラクイエ》という暖かい商品。
永くかかりましたが「こんな暖かい家を建てたいな・・・」と思うように。

子供の大学進学や結婚などまだまだ家族にお金が掛かるし、家を建てて苦しい生活をするのだけは絶対に、絶対にイヤ。でも絶対に家で寒い想いはしたくない。
性能については、永く働いた会社で自分自身のお墨付きがあるため全く心配はありませんでした。
有難いことに一番心配な「お金」の相談相手にも困らなかったので、気になることは全部聞いて解消。
想像以上にお金に関して知らないことが沢山あることに驚きつつ、安心して家づくりをスタート。

今でもというより、今のほうが結構好きなことを楽しんでいます。
土日の遠出や、買い物・ペットや家族・友人との時間や自分の時間。
全く我慢しない、ということは人生においてあり得ませんが家を建てたという事で我慢を強いられたことは今のところ一つもありません。

結局、北海道に暮らす私たちには「暖かい家」というものが何歳になっても必要です。
そしてペットも自由に過ごせる庭や、他人にぶつけられる心配のない駐車場。

身の丈に合った住まい、ラクイエは子育て世代の皆さんから、私たちのように最後の住家としても選んで間違いない性能と豊富なプランがあります。

お金の事、その他不安なことはいつでもご相談いただければ嬉しいです。

最後に定番!うちのわんこシリーズ(笑)
「おやつ食べたい人!」というと、「はーい!」と手を上げてくれます(^^♪