2024.03.26

#ブログ

新築を建てて良かった10のコト。

こんにちは、今年は冬が例年よりも永く感じているマーケ室Hです。

12月の初旬に根雪になったため、なんとなく1か月損した気分の冬嫌い人間です。

やっと最高気温がプラスになってきたこの頃、そろそろ桜を見に行く予定でも立てようかなーと思っています。

去年は既に留萌港に来ていたニシンも今年は全然ですね、3月下旬に春ニシン釣りに再チャレンジしようと思っています。

 

そんな春のワクワクの季節なので、今日は個人的に新築を建てて良かった箇条書きをお伝えしようかと思います。

 

「新築を建てて良かった10のコト」

① 家の掃除ストレスから解放
 段差が無くルンバがやってきてワンコ達の抜け毛を掃除してくれるため、朝晩の掃除機から解放されました。
___________________

② キッチンリセット
換気扇も油跳ねも拭けばキレイを維持できることに満足です。収納も必要な容量を満たしているのでスッキリしました。
___________________

③ カビよサヨナラ
サッシの結露が無いので、窓下やコーキングにカビも無くキレイを維持できています。お風呂に換気扇が無いことにビックリしましたが、風呂カビも無く結果どちらかというと乾燥するので全く気になりせんでした。
___________________

④ 暖かい・寒くない
これは過去のブログでもお伝えしている通りです。玄関もトイレもお風呂へ行くのも覚悟は不要です。
___________________

⑤ 自分だけのプライベート空間
自分の部屋があること。家族といえど1人になりたい時間の多い私にはとても嬉しいです。
___________________

⑥ 自分だけの収納スペース
誰に散らかされることもない、自由な収納スペース。衣替えも必要ないし広いので洗濯後はハンガーのままスライド出来て頑張って畳む必要もないのがラクです。
___________________

⑦ 散水栓という存在
釣りをする私には帰宅後ジャジャっと注げる散水栓は憧れでした。庭で遊ぶワンコ達にも重宝してます。
___________________

⑧ 虫よサヨナラ
絶対出ないってことは無いのですが、前の家が酷かったのと、今の家はジメジメの場所が1つも無いのでその分安心感が違います。
___________________

⑨ 冷え性の足裏苦痛から解放
やっぱり足の裏ですね、階段を上るだけで冷え切って寝付けなかったので、家中どこでも足の裏が冷たくないのは本当に快適です。
___________________

⑩ 居心地
家でのんびりも良い時間。好きな場所がたくさんあると、家の中でやりたいことも増えます。
___________________

思いつくものを10個上げてみました。

 

良い事ばかりではなく、失敗した部分もあるので参考までに後悔ポイントも載せておきます。

「新築をして後悔した5つのコト」

① 物置の置き場所
カーポートから離したことで、結果車に雪が積もる・・。横づけにしておけばその分軽減できたし、雨の日も使い勝手が良かったなと感じる。
___________________

② 散水栓の場所
ドッグランの柵の中にあるので、臭い海水を人工芝内に流したくなくホースをつなぐのがちょっと面倒。
___________________

③ 2Fのバルコニー
要らない。結果1人焼肉もしてない。魚を干すだけの場所に。
___________________

④ シューズクローゼットの微妙なすのこ
わざわざ靴を履いて奥の靴を取りに行くのが面倒なので、すのこを置いたけど微妙に使いづらくて迷走中
___________________

⑤ 2Fトイレの収納スペース
1Fには付けたけれど、2Fには不要だと思った。でも実際は2F使用のメインは女性軍。だから2Fこそ必要だった。後付けとなると空間は上しかないので考え中です。
___________________

 

結果、家を建てたこと自体に後悔はなく、住宅ローンの重荷に関しても「健康で働き続けるための理由」の1つとして、前向きに捉えています。

住宅ローンは期間で考えると不安要素に思いがちですが、どこに住んでいても家賃はかかるし賃貸はやっぱりちょっと不自由が伴うので・・。

ワンコ達と伸び伸びできる幸せの代償?として、団信に入っているので何かあってもどうにかなるか。と思っています。

20代のころにカワムラではない会社に居た頃、年配のおじさんに口酸っぱく「家を建てなさい、どっちにしろ嫌でも働くんだから財産を作りなさい」とよく言われていました。

当時は家を建てるなんてことは、片隅にも思っていなかったため「うんうん」と聞いていつつも、自分には縁のない話のような気持ちで居ました。

今となっては、本当に早いうちから建ててけば良かったなと思います。

おじさんと同じくらいの年配になったとき、住宅ローンが完済していればきっとお金と気持ちに余裕があっただろうし、

何なら50代で「持ち家」という財産を元に住替えなども検討出来ただろうなーと思います。

「中古住宅という財産」はありましたが、設備や断熱なども古かったため売る時は結局やっぱりマイナスでしたので。
___________________

最後に、うちの新入り犬です。
まだ7か月の子犬とは思えない大きさにスクスク育ってます!

もう今年10歳になるとは思えない可愛さの先住犬です

ではまた